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給湯器リモコンの
「88」「888」表示について
~長期使用製品安全点検制度~

  • 給湯器リモコンの「88」・「888」という表示は、機器の異常や故障ではありません。お客さまがご使用になっている機器が設計標準使用期間である10年相当(業務用機器の場合は3年相当)に達したことをお知らせする機能です。
  • この表示は故障エラーではないため、表示が出ても通常どおりご使用可能ですが、今後も安心してご使用いただくためにメーカーが推奨する点検「あんしん点検(有料)」を受けていただくか、新しい給湯器へのお取り替えをご検討ください。

  • 【注1】「88」・「888」は、どのメーカーでも同じ意味であり、共通のサインです。
  • 【注2】2009年3月以前に製造された機器は、設計標準期間(家庭用機器で約10年)を経過しても、一部を除き「88」・「888」の表示が出ません。

エラーコードのリセットについて

  • ・「88」・「888」の表示は、メーカーによる「あんしん点検(有料)」の作業後に、その作業員が表示を消去(リセット)します。
  • ・お客さまご自身で表示を消去(リセット)することはできませんので、メーカーへ「あんしん点検(有料)」の相談をするか、新しい機器へのお取り替えをご検討ください。

対応方法 1メーカーの「あんしん点検(有料)」を受ける

  • 消費生活用製品安全法に準じて、長期のご使用に伴い生じる経年劣化による製品事故を未然に防止するため、お客さまのお申し出によりメーカーにて有料点検(約1万円)を行います。
  • 「88」・「888」の表示は点検時期をお知らせするものであり、表示状態のままでもご使用いただけます。ただし、製品を長期間継続して使用されますと、部品が劣化して故障したり、万一の場合は事故に至る恐れがありますので、なるべく早めに点検をご依頼ください。

水島ガスでは「あんしん点検(有料)」を行っておりませんので、点検をご希望の場合はご使用機器のメーカーへご依頼ください。

リンナイ製
リンナイ保守点検コールセンター:0120-493-110(受付時間:平日9時~19時)
ノーリツ製
ノーリツコンタクトセンター:0120-911-026(受付時間:平日9時~17時30分)
※携帯電話からは0570-064-910(通話料が発生します)
パロマ製
パロマお客さまセンター:0120-378-860(受付時間:平日9時~17時)
パーパス製
パーパス点検受付センター:0120-323-884(受付時間:平日9時~17時)

対応方法 2新しい給湯器に取り替える

  • 「88」・「888」の表示は、給湯器の設計上の標準使用期間(耐用年数)が過ぎたことを示すものになりますので、給湯器のお取り替えをご検討する時期です。
  • 給湯器を取り替える場合、商品の取り寄せや工事手配で数日間お待たせする場合があります。夜間や休日での突然の故障発生時にあわてないためにも、「88」・「888」が表示されたら給湯器取替のご検討をお薦めします。
  • 給湯器のお取り替えは当社にて承りますので、お気軽にご相談ください。

お取り替えのご相談先

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  • お電話でのご相談はこちら

    • 都市ガス086-444-8141
    • LPガス086-455-3836