緊急のときは

ガスがでない時は

ガスの元栓は開いていますか?

ガスの元栓が閉まっていたら、開けていただいてガス機器が使用できるかご確認ください。

正しく点火していますか?

ガス器具の取扱説明書に点火方法が記載されています。点火の方法が正しいかご確認ください。

他のガス機器は使えますか?

全てのガス機器が使えない場合は、マイコンメーターでガスを止めている場合があります。マイコンメーターが作動していなくて、原因がわからない場合は、水島ガスへご連絡ください。

マイコンメーターでガスを止めている場合があります

マイコンメーターは、ガスの使用量を計量するだけでなく、電気ブレーカーと同じような安全装置を搭載しています。次のような時には、ガスの供給を自動的にストップし、お知らせします。

都市ガスのマイコンメーター

メーターの表示ランプ(赤)を点滅させてお知らせします。

LPガスのマイコンメーター

メーター中央の液晶パネルに文字と赤ランプを点滅させてお知らせします。

マイコンメーターはこんな時ガスを遮断します

  • 多量のガスもれ
  • ガス圧力の低下
  • 機器の消し忘れ等の長時間使用
  • 震度5以上の大きな地震

ガスの微量もれなど、30日以上連続してガスが流れ続けた場合、警報として点滅します。(ガスの遮断はしません)

【注意】ガスくさい時は復帰操作を行わず、窓を開けて換気し、メーターガス栓を閉めてすぐに水島ガスへご連絡ください。

ガスくさくないとき(ガス漏れ以外のとき)には、復帰操作の手順に従って操作を行ってください。

都市ガスマイコンメーターの
復帰方法
LPガスマイコンメーターの
復帰方法

水島ガス緊急連絡先

  • 都市ガス086-444-8141
  • LPガス086-455-3836

【365日24時間対応】
水島ガスは、ガスもれ・ガス事故等の緊急時に備えて、係員と緊急車が常時待機しています。